木更津【中の島公園で潮干狩り体験レポ】駐車場・混雑状況も解説!

観光・スポット

先日(5月21日)に4歳と3歳のこどもを連れて、木更津にある「中の島公園」へ潮干狩りにいきました。

あっくん

潮干狩りは、ほのぼのとした潮の香りの中で、自然を満喫しながら、収穫の醍醐味を味わうこの時期にオススメのレジャーですね。

果たして、小さな幼児と行っても、潮干狩りを楽しめるのか?

そして、木更津「中の島公園」潮干狩り混雑状況・駐車場などについても解説しますので、ご興味ある方は参考までにご覧下さい。

本記事の内容

・中の島公園での潮干狩り体験レポ
・幼児(3〜5歳)の潮干狩りについて

スポンサーリンク

家族で潮干狩り体験へ

この日の天候は、

曇り 時々 雨

最高気温22℃
最低気温15℃

暑くもなく、曇り空で潮干狩り日和という感じでした。

雨が降ってくるのが心配でしたが、幸いにも潮干狩り中は雨が降らなかったので、快適に潮干狩りができました。

「中の島公園」について

出典:公式サイト

所在地:〒292-0839 千葉県木更津市中の島2

鳥居崎海浜公園から橋を渡った場所にある木更津港に浮かぶ人工島。

3〜7月の潮干狩りシーズンは多くの方々が訪れ、賑わいます。

2022年 中の島公園の潮干狩りができる日時

潮干狩りは大潮の干潮時が最適となるので、潮見表が重要になります。

※潮見表…過去の潮位をもとにして潮の種類や干満差を予測した表。

鳥居崎海浜公園(中の島公園)の駐車場

5月21日 土曜日。

この日の潮干狩り開始時刻は12:40。

潮見表の開始時間通りに到着するように行きましたが、すでに周辺道路は大混雑。

ほぼ予定時刻に到着しましたが、駐車場はすでに満車。

↑中の島公園に一番近い駐車場の様子

ちなみに駐車場に停めれる車の数は215台(芝生広場臨時駐車場46台含む)

誘導員のおじさんが入口付近にいて、満車だから、左曲がったとこに駐車場あるからと促されました。

で、左曲がっても、あるのは日の丸駐車場(有料?)ってのと、内港公園の駐車場しかないんですよね。

僕と同じタイミングで辿り着いた方は、みんな内港公園まで行ってました。

あっくん

内港公園の駐車場から、中の島公園の駐車場まで1.5kmあります。

小さい子ども達と歩いたら、30分はかかります。

妻と絶対にこれはないと潮干狩りを諦めかけましたが、本当は、中の島公園を後ろにして、前方の交差点を右に曲がった臨時駐車場のことをおじさんは言っていたんですね。

あっくん

左と右もわからない誘導員とか、本当にありえないですね。適当すぎるおじさんでしたので、皆さんもお気を付けください。

グーグルマップを調べていると、

鳥居崎海浜公園の「バスケットボールコート、まごころ広場」があるところにも駐車場があるっぽいではないですか。

↑マップのトイレ周辺が駐車場になってます。

中の島公園からは少し離れてはいますが、内港公園の駐車場より歩いてくるよりかは遥かにマシです。

場所的には、鳥居崎海浜公園周辺にあるコンビニ(ローソン)の奥にあります。

こちらの駐車場に行ってみましたが、奇跡的に1台空いていたので、こちらに駐車できました。

バスケットをしている中学生の集団の横に車を停めさせてもらいました。

しかし、そこから、砂浜までの道のりが長いこと長いこと・・・

砂浜まで行くのに、長い歩道橋を渡らないといけません。

それが、木更津の観光名所のひとつ、

中の島大橋。

高さ 27メートル(日本一)
長さ 236メートル

中の島大橋は夕暮れ時、富士山を背景にロマンティックな雰囲気に包まれることから、「恋人の聖地」に選定されています。

歩道橋に行くまで、階段ではなく傾斜の道が続いてて、歩道橋からの直線距離も長く感じます。

潮干狩りで使うもの、飲み物、こども達の着替えを持って、チビ達を連れて歩くには遠く感じました。

アウトドア用のキャリーワゴンで、こどもを乗せてスラスラ橋を移動しているファミリーを見かけましたが、

それを見る度に、

妻と、
「我が家もそろそろ、アウトドア用のキャリーワゴンを購入しないか」

と話し合いました。

広くて大きな公園に出かける際、簡易テント・お弁当・こどもの荷物などを持つ度に、

こちらのキャリーワゴンが欲しいなと思っていたので、これを機会に購入しようと思います。

また購入したら、レビューさせていただきますね。

中の島公園での潮干狩りの混雑状況

この日は土曜日で、天候も曇り時々雨ということで、「土曜日にしては比較的、空いている方だよ」と漁師のおじさんが言っていました。

それでも、周囲の人との間隔が狭く、結構、密な環境が出来上がっていましたよ。

↑潮干狩り開始時刻から30分後ぐらいの様子

密になって、コロナが心配という方は、空いている時間帯を狙うのも良いかもしれません。

目安としては開始時刻の2時間後辺りに現地へ到着するのがオススメ。

あっくん

それぐらいになると帰る方々が多いので、駐車場も比較的、簡単に停められるかと思います。

ただし、だいぶ掘り起こされているので、収穫量に影響が出てきます。

アサリが採れないストレスを感じるかもしれませんが、人混みというストレスは緩和されます。

誰かが掘った場所には基本アサリはいません。

潮干狩りは最初に掘ったもん勝ちということは肝に銘じときましょう。

潮干狩りで必要だと感じたものは?

とりあえず、着替え、飲み物、熊手やバケツ、クーラーボックスと、最低限の荷物で今回、挑んだのですが、それ以外にもこれがあったら良かったなと思うものがあります。

潮干狩り中は姿勢が悪く、腰が痛くなるので、小さな折りたたみ椅子があると絶対に良いです。

あっくん

腰痛持ちにはオススメですね。

あと、使い捨てゴム手袋。

手を汚したくない方はオススメです。

幼児と潮干狩りに行った感想

3〜4歳の幼児は1時間半ぐらいで、飽きてきたみたいで、体力的にも限界のような感じでした。

あっくん

まぁ、それだけやれば十分満足です。

我が家の場合、

90分間で採れたアサリの量は1kg程。

↑全く超過することもなく、計量することもありませんでした(笑)

もっと長くやれば、たくさん採れるのでしょうけど、小さな子連れは1〜2時間ぐらいが限界ですね。

僕が行った日はそれ程暑くなかったのですが、天候が良い日は熱中症にならないように、こまめに水分補給を忘れずにしましょう。

中の島公園の周辺施設

首都圏最大級のアウトレットモールでお買い物を楽しもう!

木更津アウトレット

中の島公園から車で15分

住所:千葉県木更津市金田東3-1-1

電話:0438-38-6100

僕の場合は午前中は木更津アウトレットで買い物、ランチしてから、中の島公園の潮干狩りに行きました。せっかく木更津に来たのであれば、アウトレットは行かないとですね。

木更津かんらんしゃパーク キサラピア

住所:千葉県木更津市金田東2-10-1

電話:0438-38-5411

木更津アウトレットに隣接されているキサラピア。
300円〜乗り物

潮干狩り後は近くのスーパー銭湯でゆっくり休憩!

天然温泉湯舞音 袖ケ浦店

中の島公園から車で20分

住所:千葉県袖ケ浦市袖ケ浦駅前1丁目39−15

電話:0438-38-6168

湯の郷かずさ

中の島公園から車で10分

住所:千葉県木更津市潮見5-7-1

電話:0438-30-2345

まとめ

いかがでしょうか。

今回は木更津の潮干狩りに家族と行ってきました。

こどもたち達はもちろん、大人も夢中になるぐらい、潮干狩りは楽しいですね。

そして、持ち帰ったあさりを食べるまでが潮干狩りの醍醐味。

全て酒蒸しにしていただきましたが、うま味たっぷりで、こどもたちも「おいしい」と喜んでいました。

皆さんも木更津で潮干狩りを楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました